ブログ
明日から3月ですね!
2012-02-29
こんばんわ! 釧路スバル営業の國分です。
早いもので明日から3月ですね!
会社の決算やらで、皆様もお忙しい時期ではないでしょうか?
自動車業界も3月は1年を通して一番忙しいですね。
さて毎日、道東管内の販売店さんを回っている私ですが
最近また「鹿」の出没が多いような気がします。
特に釧路→厚岸→根室の間が非常に多いです。
鹿は同じ行動を繰り返す様で、アスファルトの見えている路面に
車が急ブレーキをかけた痕が残っている処は、再出没が多いですね!
あと、路肩に鹿の足跡がついている処も要注意です。
鹿の追突予防には、このような予測運転も大切だとおもいますが、
一番は、万が一の時に最短距離で止れる「安全なスピード」で走行する
事だと、毎日の様に地方を走っていると、ひしひしと感じます。
朝晩は路面もまだまだ凍結状態が続いておりますので、
スリップ事故などには、お気を付けくださいませ!!
貴重な体験しました!
2012-02-18
こんばんわ! 釧路スバルの営業 國分です。
先月、私も貴重な体験をしてきました。
そうです! 鈴鹿サーキットで話題の[BRZ]を走らせてきました。
とっても「たのしーっ!!」と、文章ではなかなか表現できない位です!!
独身だったら、ぜーったい「ハンコ」押してます。間違えなく(笑)
自分でハンドルを握って運転したとき、今まで味わった事のない
まさに路面に吸い付いているかの様なコーナーリングの安定性には感動いたしました!
一般道で走ったら、免許すぐなくなっちゃうかも!? って感じです。
2日目は、GT300のB4でレースに参戦している「山野哲也 選手」の運転による
助手席での同乗サーキット走行。 ストレートで 197km すげー!!
1コーナー手前でフルブレーキング!! そのあとは・・・ご想像におまかせ と思いましたが
もうもう、テールスライドしっぱなしでした。
ただ、恐怖感は一切無く 助手席でも車がどれだけ滑っていて、どの方向に行こうとしているのか
ハッキリとわかるんです。超低重心のなせる「業」ですね!! 本当に感動いたしまいた!!
追記:鈴鹿のストレートって、1コーナーに向かって意外と下りになっているんです。知らなかった!
乗ってきました!!
2012-02-08
【遠藤】
先日、乗ってきました。
発表前のFRスポーツカー「BR Z」に
それも、鈴鹿サーキットで!
現車を始めて見て、お”かっこいい・・
写真より迫力がありずっと良い。
早速、試乗
シートに座って、低い。
でも、視界は意外と良い。
試乗コースはまず、
小さなカーブの連続、交差点、アップダウンや荒れた
舗装道路など実際の生活スタイルの中での走りを想定した
構内周回路。
走り出して、すぐシフトストロークの短さ、クラッチの重さ、
サスの硬さなど気持ちいい。
きつめのカーブ、 荒れた路面、アツプダウン等の走行でも、
超低重心パッケージによる操縦性の良さがすぐに味わえる。
試乗を終えた瞬間、なぜか笑顔になり、そして何より
楽しい気持ちになるクルマだ。
そしてサーキットコースへ
ここは、気合を入れGO
ハンドリング、ブレーキフィーリング、安心感・・・最高
ヘタッピーな私はメインの直線コースで170㌔/h位しか出ず。
その後、プロドライバー運転に同乗したが、当然ながらこれが同じ
クルマかと思うほど、速い!!
直線コースも190㌔/h以上簡単に出ている。
結論:非常に楽しいクルマだ!!
釧路スバル自動車ショールムにBRZ展示車あります。
見にきてね。